GALAGA MANIAX BBS4

3239
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Facebook Instant Games版追加 - MORY URL

2017/01/15 (Sun) 10:16:55

管理人のMORYです
TOKASさんより紹介して頂きました
Facebook Instant Games版を追加しました

http://galagamaniax.web.fc2.com/another/ano_isyoku/ano_isyoku.html

SNS上で友人とスコアを競え合えるのがいいですね
そういや昔、LINEでツインビーや、mixiでグラディウスも遊べましたが、
どちらもサービス終了してしまいましたので、SNSとレゲーシューティングは相性が悪いのかな?

また完全移植が当たり前のこのご時世で、完全移植ではないところもポイント高です

無題 - TOKAS

2017/01/13 (Fri) 23:02:03

はじめまして。
検索でこのサイトを見つけ、情報に圧倒されながらも感動しました。


FacebookのInstant Gamesにて配信されてるギャラガについてはご存知でしょうか?

http://www.4gamer.net/games/364/G036440/20161202092/

ゲーム自体にオリジナルとは違う面はあるものの、
ギャラガの名を翳している以上はこれも情報のひとつにはなるのでないかと思いました。
(メールで送ろうとしたのですがうまく送れなかったようなので、失礼ながら掲示板での書き込みという形で)

情報ありがとうございました - MORY URL

2017/01/15 (Sun) 10:20:33

管理人のMORYです
TOKASさん、情報ありがとうございます
最近ネットでギャラガ情報を探さなくなったので、
こういう情報は大歓迎です!

FacebookのInstant Gamesって、パックマンもあるんですね。

Googleでも以下のサイトで遊べるようですが、ギャラガも出ないかな?
https://www.google.com/doodles/30th-anniversary-of-pac-man

無題 - MORY URL

2017/01/09 (Mon) 20:18:29

管理人のMORYです
コントローラ一体型ゲーム機(Pac-man Connect & Play)を追加しました

http://galagamaniax.web.fc2.com/another/ano_isyoku/ano_isyoku.html

個人的にはファミコンミニよりもこっちの方が好きです
ただ4方向固定レバーなので、ゼビウス・ボスコニアンも4方向操作になり、ちょいとツライです

GalagaWARS - MORY URL

2016/11/06 (Sun) 19:30:35

管理人のMORYです

スマホの「GalagaWARS」を更新しました
このゲームは他のスマホギャラガと違い、指一本で遊べるのはイイですね。
歴代のナムコ作品の自機(ギャラクシアンやスターブレード)も使用できるようです

制作は例によって海外のゲーム会社らしいです

「あそぶ!ゲーム展-ステージ2~ゲームセンターVSファミコン~」に行ってきました - MORY

2016/10/22 (Sat) 05:43:40

管理人のMORYです

去年に続き、今年も埼玉で開催された
あそぶ!ゲーム展-ステージ2~ゲームセンターVSファミコン~
に行ってきました
http://www.skipcity.jp/vm/game2/

展示会場内には80年代アーケードゲームが満載で
ゼビウス・マッピー・マリオブラザーズ・リブルラブル・ツインビー・グラディウス・沙羅曼蛇・セガ体感ゲーム等ありました
(まだ他にも多数あり)

平日の午前中に行ったので、会場は人がまばらでしたので、大半のゲームでハイスコアを出しました
(リブルラブルなんかバシシマーカーまで置いている新設っぷり)

ギャラガはありませんでしたが、大満足で3時間くらい居座りました

namco アーケードゲームマシンコレクション - MORY

2016/09/25 (Sun) 20:31:05

管理人のMORYです
namco アーケードゲームマシンコレクション
というものが発売されたそうです
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1021236.html

ナムコアーケード筐体のミニチュアらしいです
食玩のフィギュア人形と組み合わせると、おもしろそうです
(ギャラガで遊ぶ初音ミクとか作れそうですね)

Re: namco アーケードゲームマシンコレクション - A.N

2016/10/16 (Sun) 23:05:29

こういう筐体駄菓子屋にあったなぁ。
懐かしい気分に浸れました。
最近こういう復刻ブームなのかな。任天堂からもニンテンドークラシックミニという
ファミコンを小さくした筐体にソフト30本内蔵したもの発売するようだし。
ちなみにファミコン版ギャラガも入ってるそうです。

Re: namco アーケードゲームマシンコレクション - MORY

2016/10/22 (Sat) 05:36:46

A.Nさん
今や駄菓子屋や散髪屋にも立ちゲーム筐体はもはや絶滅状態ですね
たまに見かけてもNEOGEOのメタルスラッグがあるくらいですし

ファミコンのクラシックミニ、私も予約しましたが、
1回動作確認だけして、押し入れの肥やしになりそうです(笑)

ゼビウスとギャラガのコラボスマホゲー - MORY

2016/06/25 (Sat) 21:20:28

管理人のMORYです

ゼビウスのスマホゲーで
「ガンプの謎はすべて解けた!?」
という作品で、ギャラがの時機が選択できるようです
http://ガンプの謎はすべて解けた.com/

ゲーム内容は元祖ゼビウスのアレンジ版って感じですが
ちょっと操作がしづらかったです

それにしてもナムコレゲー関連のキャラでも、ギャラガって人気あるんですね

Re: ゼビウスとギャラガのコラボスマホゲー - A.N

2016/07/01 (Fri) 21:57:46

ちょっと遊んでみました。ギャラガの自機選ぶと
最初からデュアルになってるからちょっとお得かな。
ただタッチだと遊びづらいですね。
このクラスのゲームが無料で遊べるというのもすごい時代になりましたね。

Re: ゼビウスとギャラガのコラボスマホゲー - MORY

2016/07/03 (Sun) 08:57:06

A.Nさん
確かに、地上弾発射の為に毎回タップしなければならないので遊びづらいですね
スマホゲームは指一本で遊べないとツラいです

>このクラスのゲームが無料で遊べるというのもべるというのもすごい時代になりましたね。

本当にそうですね
こんな品質のゲームを無料で出されたら、3DSやVITAが下火になるのも仕方ないです

ギャラガの美少女キャラ化 - MORY

2016/05/15 (Sun) 18:13:16

管理人のMORYです

スマホの弾幕シューティング
「ゴシックは魔法乙女」
の期間限定イベントでギャラガが美少女キャラ化されているようです
http://app.famitsu.com/20160513_720198/

ちょっと無理矢理な感じはしますが
戦艦が美少女化されている世の中ですから
もう何でもアリですね

ちなみに肝心のゲーム部分は面白いです

アーケード新作「Galaga ASSAULT」 - MORY

2016/04/24 (Sun) 16:46:18

管理人のMORYです

なんと新作ギャラガがアーケードで発売されていたらしいです

名前は「Galaga ASSAULT」で、海外のみ発売です

http://galagamaniax.web.fc2.com/another/ano_zokuhen/ano_zokuhen.html

操作法は元祖と同じですが、グラフィックや演出が派手で見ていて非常に面白そうです
ゲームプレイ後、成績によってチケットが筐体から発行されるらしく、
チケットをゲーセンの窓口に持って行けば景品と交換できるらしいです
(パチンコ・パチスロと似たシステムですね)

このシステムが理由で、日本では法律に引っかかるため、
そのままでは発売できません。
(見た目が非常に面白そうなだけに残念です)
いつの日かアレンジして日本でも出て欲しいですね
https://www.youtube.com/watch?v=xuDPWm9PRjk

STEAM版、PS4版 追加 - MORY

2016/04/24 (Sun) 09:58:49

管理人のMORYです

STEAM版、PS4版のギャラガを追加しました
内容は例によってアーケードの完全移植です
もはや今の時代、8ビットPC時代のような劣化移植は
逆に難しいのかもしれませんね

他にはXBOX ONE版のギャラガも出ましたので
これで現世代機でも出揃ったかと思いましたが
WiiUは、アーケード移植版は出てませんでしたね

ところでSTEAMって、私は今まで使用したことが無く、
今回初めてギャラガ購入の為に使用したのですが、
なかなか良いですね
(PSNのトロフィーのような機能もあるし)
これでAndroidでも全ゲームが動作してくれれば最高なんですが。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.